未分類

自動車整備に使えるおすすめの工具。

休みには毎週愛車を整備するほど、車が好きな方っていますよね。

便利で使える工具ってないのかな?と思う方も多いのではないでしょうか?

  • 自動車整備が好きな方
  • 車の整備をしたいとお考えの方

におススメな、自動車整備の工具をご紹介します。

自動車整備ってどんな仕事?自動車整備の業務内容車の車検や点検・メンテナスの際に、自動車整備業者に出しますが、 「自動車整備ってどんな仕事なんだろう?」と疑問に持たれる方もいるの...

本気で使える自動車整備の工具

ラチェットハンドル

ラチェットハンドルとは、手持ち部分のハンドルを左右どちらかに反復させるだけで、回転方向が切り替えられる工具です。

工具を何度も抜き差ししなくても、手元の操作のみで切り替えできるため、整備の効率性を高くすることができます。

ロングタイプや首振りタイプ、ショートタイプなど、場面に合わせた様々な種類があります。

ソケット

ソケットとは、六角ボルトやナット・ボルトなどの着脱・装着に用いる工差込具です。

ボルトやナットを包み込んだ状態で使用できるため、操作性がよいのが特徴です。

ソケットが短いタイプや深めのディープタイプ、差込口の企画も多種多様なサイズ展開があります。

プラス・マイナスドライバー

工具of工具と言えば、プラス・マイナスドライバーですよね。

多種多様なサイズがあり、ものによって使い勝手が全く違うため使用感を確かめてから購入するのがおすすめです。

ネジを緩めたり閉めたりする作業だけでなく、細かい部品をこじ開けたりと様々な使い方ができますよ。

電動ツール

電動ツールは、タイヤ交換や足回りの取り付けに便利です。

充電式とコード式があり、小さな力で大きな力を発揮できるため、効率よく作業できます。

まとめ

自動車整備に使えるおすすめの工具を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

便利な工具はたくさんありますが、基本の使えるツールあさえそろえていれば、ある程度の整備は可能です。

購入する際は、ホームセンターのスタッフや整備好きな方におススメのツールを聞いてみるのもいいですよ。