未分類

自動車整備の仕事内容。必要な資格の種類など

自動車整備とは、車の点検や整備、補修などを行うことです。

基本的に国家資格を有する自動車整備士によって整備され、車検や修理などを行います。

今回は自動車整備の仕事内容や必要な資格の種類について紹介します。

自動車整備ってどんな仕事?自動車整備の業務内容車の車検や点検・メンテナスの際に、自動車整備業者に出しますが、 「自動車整備ってどんな仕事なんだろう?」と疑問に持たれる方もいるの...

自動車整備士の仕事内容とは

自動車整備の仕事について、詳しい内容を紹介していきます。

緊急な自動車整備

車が動かなくなった、エンジンから異音がするなど、緊急を要して整備する業務です。

見た目には何ら異常がないように見えても、

  • 安全に走るために必要な部品が摩擦で消耗している
  • 破損している

ことも考えられるので、細やかな点検や検査を行います。

点検によって不備が見つかった際は、部品の交換や修理をします。

定期的な自動車整備

自動車は、走行距離が多いほど定期的な点検が必要です。

オイルは汚れ、タイヤなどはすり減り、車の操作性や機能性を著しく低下させるためです。

何らかのトラブルにより車が止まってしまう等の最悪な事態を防ぐため・安全に走れるのをサポートするためにも定期的な自動車整備を行います。

車検や板金塗装

国が定める安全基準を満たしているかを検査する「車検」や事故やトラブルによって、傷ついた車を修理する板金塗装などの業務を行います。

板金塗装に関しては、「整備士の資格」は必要ありませんが、様々な知識と技術が必要な仕事です。

自動車整備士になるには

自動車整備士になるには車に関する様々な知識を学び、国家資格を取得することが必要です。

一級~三級、特殊整備士の4種類があり、高校卒業後に車の専門学校に通い技術や知識を習得し、自動車整備士技能検定後、整備工場に就職するのが一般的です。

国が定めた認定工場や指定工場で実務経験を積むと、整備士の受験資格が与えられます。

まとめ

自動車整備の仕事内容について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

軽い点検や整備は一般人でも可能ですが、車のプロに依頼すると確かなクオリティーで安心して車に乗れますよ。